Puchi Factoryからのお知らせ

2015/01

真冬の京都❤

2015年01月15日

 

こんにちは、PuchiFactory の RIN です。

気がついたらお正月も過ぎ、かなり久しぶりの

投稿になってしまいました(><)

時がすぎるのは早いですね・・・

 

今年のお正月は爆弾低気圧の影響で、京都市内でも

積雪が約20センチと61年ぶりの大雪でした。

金閣寺や清水寺の各観光名所も元旦から一面雪景色になり、

雪化粧からの年始めとなりましたね!

 

EPSN0355

 

さて、1月も半分が過ぎ、もうすぐ節分ですね!

節分は季節を分けるという漢字からもあるように、

立春の前日を節分というそうです。

昔から季節の変わり目には邪気は生じるとされており、

それを追い払うための悪霊払いの行事が

豆まきとして邪気(鬼)を退治するということに

なっているんだそうです。

京都では、鞍馬天狗で有名な鞍馬山から鬼が出てきて、

京の都を荒らすのを祈祷をし、豆を投げて鬼を退治し、

災厄を逃れたという伝説が節分の豆まきの始まりとされています。

鬼退治をして邪気を追い払い、

一年の無病息災を願うという意味があるそうです。

京都では吉田神社の節分祭や壬生寺の節分が有名ですよね!!

どちらも周辺には出店がたくさん並び、

真冬のお祭り気分を味わえます

今年はどちらかの節分祭に行こうかな~

ilm07_da27008-s

 

 

 

カテゴリー: スタッフのつぶやき